島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.09.10

「北坂養鶏場のたまご(もみじ)」「淡路島ポーク ベーコン」ほかを使って

島のモーニングサラダ

淡路島の新鮮な卵を使ったポーチドエッグや淡路島ポークのベーコンに、野菜とバゲットのトーストを合わせた、ひと皿で朝食になるサラダ。淡路島のヨーグルトとスパイシーな淡路島産トマトケチャップを使った、さっぱりとしたドレッシングをかけ、卵をくずしてどうぞ。

[調理時間]25分 [熱量]1人あたり346kcal

材料(2人分)
 北坂養鶏場のたまご(もみじ)…2個
 淡路島ポーク  ベーコン…2枚
 アボカド…1/2個
 バゲット(2㎝厚さ)…2枚
 ベビーリーフ…50g

【ドレッシング】
 淡路島低脂肪プレーンヨーグルト…大さじ2.5
 淡路島産トマトケチャップ…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ1
 塩・こしょう…各少々
 酢、塩

作り方
ポーチドエッグを作る。小さめの鍋に水500cc、酢大さじ1、塩小さじ1を加えて沸かす。器に北坂養鶏場のたまご(もみじ)を割り、鍋に静かに入れる。

広がった白身を黄身を包むように寄せながら、3分間ゆでる。キッチンペーパーの上にのせて水気を切る。

フライパンに油を引かずに、淡路島ポーク ベーコンをカリカリになるまで炒める。キッチンペーパーの上にのせ、余分な油を取り、食べやすい大きさに切る。
アボカドは種を取り、スプーンで一口大にすくう。バゲットは2㎝角に切り、オーブントースターでカリッと焼く。
ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
②③とベビーリーフを混ぜ、器に盛り、①をのせ、④をかける。

{literal} {/literal}