島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.05.26

「匠 淡路島牛乳」と「とろみつ(淡路島の生はちみつ)」を使って

ミルク寒天 はちみつフルーツソース

コクのある淡路島の牛乳を寒天で固め、濃厚な淡路島のはちみつでマリネしたフルーツソースを、たっぷりかけていただきます。寒天で固めているので常温でも溶けません。

[調理時間]20分(寒天を冷やし固める時間は除く) [熱量]1人分当たり161kcal

材料(作りやすい分量/約6人分)
匠 淡路島牛乳…2カップ
粉寒天…4g
砂糖…60g
バニラエッセンス…数滴

キウイフルーツ…1個
りんご…1/2個
オレンジ…1個
バナナ…1本
ブルーベリー…60g
とろみつ(淡路島の生はちみつ)…50g

作り方
鍋に水1カップと粉寒天を入れて混ぜ、溶かす。中火にかけて2分ほど煮立たせる。
①に砂糖を入れて混ぜ、溶けたら火を止める。人肌に温めた牛乳を加え、バニラエッセンスを数滴混ぜる。

1人分の容器を用意し、容器の6分目くらいまで②を流し入れ、あら熱がとれて固まったら冷蔵庫で冷やす。
キウイフルーツとりんごは1㎝の角切り、オレンジは皮をむいて果肉を取り出し2㎝幅に切る。バナナは2㎝角に切る。
別の容器に④とブルーベリーを入れ、とろみつ(淡路島の生はちみつ)を適量加え、混ぜ合わせる。

食べるときに③に⑤をかける。

ピクニックに持って行くときは…
ミルク寒天は、1人分ずつふた付きの空き瓶に固めておけば、持ち歩きも安心。フルーツソースも別の容器で持って行き、食べるときに寒天の上にたっぷりかけていただきます。

{literal} {/literal}