島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.05.19

「淡路島・北坂養鶏場のたまご さくら」「淡路島産玉ねぎ・新玉」「淡路島産トマトケチャップ」を使って

トルティージャ(スペイン風オムレツ)

淡路島産のおいしい卵に、新玉ねぎとたっぷりのじゃがいもが入ったスペイン風オムレツ。
ホールごと持って行って現地で切り分け、
スパイシーな「淡路島産トマトケチャップ」をかけていただきましょう。

[調理時間]25分 [熱量]1人分当たり153kcal

材料(20㎝フライパン1枚分/4~6人分) 淡路島・北坂養鶏場のたまご さくら…4個
じゃがいも…2個
淡路島産玉ねぎ・新玉…1/2個
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各適量
淡路島産トマトケチャップ…適量
イタリアンパセリ…適量

作り方
じゃがいもは皮をむき、3㎜厚さのいちょう切りにする。新玉ねぎは薄切りにする。
フライパンに①、オリーブオイル大さじ1、塩・こしょうを入れ、よく混ぜ、火にかける。
ふたをして、弱火でじゃがいもに火が通るまで蒸し焼きにする。

ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。②を熱いうちに入れて混ぜる。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、フライパンが熱くなったら③を一気に流し入れる。菜箸で全体を大きくかき混ぜながら焼く。
まわりが固まってきたらフライパンより一回り大きな皿か、平らなふたをかぶせ、フライパンごとひっくり返して取り出す。フライ返しですべらすようにフライパンにそっと戻し入れ、弱火にして形を整えながら焼く。

ピクニックに持って行くときは…
オムレツはまるごとクッキングシートなどで包んで、形がくずれないようかごなどに入れて持って行きましょう。切り分け用にカッティングボードとナイフも忘れずに。ケチャップは必要な量だけ小びんなどに詰めて。

{literal} {/literal}