島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.05.05

「淡路玉葱わらじ天ぷら」と「淡路島ポーク 粗挽きウインナー」を使って

淡路島 海と山のサンドイッチ

淡路島の海の幸と山の幸で作った2種のサンドイッチ。
厳選した魚介のすり身を使い、淡路島産玉ねぎが入った大きな天ぷらは、キャベツや大葉を加えて和風サンドに。
淡路島ポークのウインナーは淡路島産玉ねぎ・新玉やじゃがいもと合わせて、ジャーマンポテト風サンドに。

[調理時間]30分 [熱量]1人分当たり509kcal

材料(4人分)
食パン(8枚切り)…8枚

[山の幸サンド]
淡路島ポーク 粗挽きウインナー…4本
じゃがいも…2個
淡路島産玉ねぎ・新玉(みじん切り)…1/4個分
B 粒マスタード…大さじ1
  マヨネーズ…大さじ1.5
  塩・こしょう…各少々

[海の幸サンド]
淡路玉葱わらじ天ぷら…2枚
キャベツ…2枚
大葉…4枚
マヨネーズ…大さじ1
バター…20g
塩、こしょう

作り方
[山の幸サンド]
じゃがいもは皮をむき、3㎝角に切ってゆでる。じゃがいもをつぶし、新玉ねぎとBを混ぜる。
ウインナーはゆでて半分に切る。
パンに①の1/4量をのせ、ウインナーを並べ、さらに①の1/4量をのせる。パンをかぶせ、はさむ。同様にもう1組を作る。

【海の幸サンド】
淡路玉葱わらじ天ぷらは半分に切り、フライパンで軽く焼く。
キャベツはゆで、冷水にとって水気を切り、せん切りにする。大葉のせん切りと混ぜ、マヨネーズで和え、塩・こしょう各少々をふる。
パンにバターを塗り、②の1/4量、①の1/2枚、さらに②の1/4量、①の1/2枚の順にのせる。バターを塗ったパンをかぶせ、はさむ。同様にもう1組を作る。

ピクニックに持って行くときは…
クッキングシートなどでしっかり包んで持って行くとくずれにくく安心。食べるときに半分にカットします。切り分け用のカッティングボードとナイフも忘れずに。

{literal} {/literal}