島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.06.16

「淡路島でつくったとんかつソース」を使って

豚肩ロース肉のソース煮込み

淡路島産玉ねぎの旨みたっぷりのフルーティーな「淡路島でつくったとんかつソース」と赤ワインで煮込むだけ。難しい味つけなしでレストランのような味わい。とんかつ用の肩ロース肉を使えば短時間で仕上がります。
[調理時間]30分 [熱量]1人分当たり444kcal

材料(4人分)
豚肩ロース肉(とんかつ用)…4枚(400g)
淡路島産玉ねぎ(縦1/4に切る)…2個分
小麦粉…適量
サラダ油…大さじ1
赤ワイン…150ml
淡路島でつくったとんかつソース…大さじ6
塩、こしょう

[マッシュポテト]
じゃがいも…2個
牛乳…50~80ml
塩、こしょう

クレソン…適量

作り方
豚肉に塩、こしょう少々をふり、小麦粉をまぶしておく。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、①を焼き色がつくまで両面を焼き、取り出す。
②に玉ねぎを入れて、少し焼き色がつくまで焼く。
豚肉を鍋に戻し、赤ワインと水1カップを加えてふたをして、豚肉がやわらかくなるまで5~10分くらい煮込む。
淡路島でつくったとんかつソースを加えて、さらに10分ほど煮る。塩、こしょうで味を調える。

マッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をむいて3㎝角に切る。鍋に入れてひたひたに水を注ぎ、火にかける。じゃがいもがやわらかくなったら湯を捨てて、鍋の中でつぶす。牛乳を入れて弱火にかけ、なめらかになるまで混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
⑤を器に盛り、⑥とクレソンを添える。

{literal} {/literal}