島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.08.18

「淡路ポーク粗挽きウインナー」を使って

島のウインナーのジャーマンポテト・カレー風味

ビールのお供といえば定番のジャーマンポテト。ベーコンの代わりに「淡路ポーク粗挽きウインナー」を使って、コクとボリュームアップ! カレーのスパイシーな香りにビールがすすみます。香ばしさとコクが特長の「アルト」、柑橘系のホップを使用した、シャープな柑橘香でスッキリとした味わい「レッドエール」とどうぞ。

[調理時間]20分 [熱量]1人あたり167kcal

材料(4人分)

淡路ポーク粗挽きウインナー…1パック
じゃがいも…400g
淡路島産玉ねぎ…1/2個

ニンニク…1かけ
カレー粉…小さじ1
サラダ油…大さじ1
塩・こしょう…各少々
パセリのみじん切り…大さじ1

作り方

淡路ポーク粗挽きウインナーは斜めに5等分に切る。
淡路島産玉ねぎは薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、竹串がすーっと通るぐらいまでゆでて湯を切る。

フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、弱火でゆっくり炒め、香りが出てきたら、玉ねぎ、ウインナーを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらカレー粉をふり入れ、炒め合わせる。

③に②を加え、全体にからめるように炒め合わせる。塩・こしょうで味を調え、器に盛り、パセリを散らす。

オレンジジュースでがほろ苦い大人の味わいに
「ビター・オレンジ」

作り方
グラスにオレンジジューを入れ、同量のあわじびーる「アルト」を静かに注ぎ、軽くマドラーで混ぜます。ウインナーなど肉料理と相性がよいです。
アルコールに弱い人も、ジュースで割るので飲みやすくなります。

{literal} {/literal}