島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

2017.08.11

漁師の一夜干し 淡路島産 真蛸」を使って

蛸(たこ)のペペロンチーノ風

ニンニクの香りと鷹の爪をぴりっときかせたオリーブオイルで、一夜干しの蛸を炒めます。下ごしらえなしで蛸を手軽に調理できるのは一夜干しならでは。しかも一夜干しにすることでうま味が凝縮。セロリとオリーブを加えて風味アップ。うま味たっぷりのオイルはパンにつけてどうぞ! のどごしがよい「ピルスナー」やほのかに米の甘さが香る「淡路米仕込みピルスナー」とよく合います。

[調理時間]15分 [熱量]1人あたり177kcal

●材料(4人分) 漁師の一夜干し 淡路島産 真蛸…1パック
セロリ…1本
ニンニク…1かけ
鷹の爪…1~2本
グリーンオリーブ(種なし)…12粒
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

作り方

漁師の一夜干し 淡路産 真蛸は一口大に切る。セロリは筋を取り、5mm厚さの斜め切りにする。ニンニクは薄切りにし、鷹の爪は種を取り、半分に切る。グリーンオリーブは半分に切る。

フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、弱火でゆっくり炒める。香りが出てきたら、蛸を加えて炒める。

セロリ、オリーブを加え、さっと炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。器に盛りつける。

トマトジュースでさっぱり「レッドアイ」

作り方 グラスにトマトジュースを入れ、その上から同量のピルスナーを静かに注ぎ、軽くマドラーで混ぜます。さっぱりして飲みやすく、食事にも合います。トマトの濃厚なうま味が詰まった「淡路島自社農園産のトマトジュース」ならよりリッチな味わいが楽しめます。

{literal} {/literal}