島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

島と暮らすレシピブログ

今月のレシピは「淡路島の新玉ねぎで、パーティーしましょ!」

フレッシュなままで、焼いたり、煮たり…。
前菜からメインまで、この時期だけの新玉ねぎをシンプルに味わうレシピをご紹介します。
ほかでは味わえない、淡路島産玉ねぎならではのおいしさを楽しんでくださいね。

2017.04.05

あわじ たこ天ぷらを使って

あわぢの角たこ焼き         



材料(3枚分)
あわじ たこ天ぷら:1枚
たこ焼き粉:80g
卵:2個
水:250ml
サラダ油:適量
小ねぎ:適量
紅生姜:適量
天かす:適量

トッピング
ソース:適量
マヨネーズ:適量
かつお節:適量
青のり:適量

作り方
:下準備
あわじ たこ天ぷらを7mm角程度に切る。小ねぎを小口切りに、紅生姜を粗みじん切りにする。

:生地を作る
ボウルにたこ焼き粉、卵を入れる。水を3回程度に分けて、加える→混ぜるを繰り返す。
※水を少しずつ加えることで、ダマになりません!

:焼く
卵焼き用のフライパンにサラダ油(1枚焼くのに大さじ1程度)をしき、中火でサラッとするまで加熱する。
サラダ油がサラッとしたら、お玉1杯分の生地を入れる。
1分ほど焼いたら、手前側半分にあわじ たこ天ぷら、小ねぎ、紅生姜、天かすをのせる。
※なるべく手早く行うのがポイント!小ねぎ、紅生姜、天かすをあらかじめ混ぜておくと簡単です♪
さらに1分ほど焼いたら、奥側半分を折りたたみ、1分ほど焼く。
1分経ったら、裏返し、再び1分焼く。

:仕上げ
焼きあがった生地にソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成!

あわぢの角たこ焼きに合う「あわぢびーる」

レッドエール
歯切れのよさと芳醇な香りが、ソース、マヨネーズの濃濃厚な味に非常にマッチします!
是非、お試しください♪